サッカー選手がよくやっているラダートレーニングについてです。
ラダーはSAQ(speed Agility quickness)トレーニングの一種で、瞬発力や敏捷(びんしょう)性を向上させるのが目的です。
近年は外の遊び場の減少や、スマホ・ゲーム類の普及により、小学生の運動時間が少なくなっており、体力の低下が現れてきています。

https://sndj-web.jp/news/000502.php

実際、私が指導していても、「まともに走れない」(指導者からは手を抜いているように見えるが、実は本当に速く走れない)なんて子どもがちらほら見受けられます。
時間があれば、毎回練習の最初にラダートレーニングを入れることができると、徐々に解決できるのではないでしょうか(肥満はまた別の問題ですが)。

準備体操後に3~5種目を短時間で行うのが効果的です。あれもこれもとやってしまって長時間になってしまうと、疲れが出てきてSAQトレーニングになりません。

以下のHPに種目の説明があるので、ピックアップして、時々種目を変えたりしながらやってみましょう。

https://www.fungoal.com/ladder-training/


にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村